会話に勝ち負けは無い

2015-12-08

‘会話に勝ち負けはない‘
昨日ある集まりに行った時に思ったことです。
友人が初めてお目にかかった方と会話をしているのが耳に入りました。
お互いに思いが違っていたのだと感じましたが
それぞれに違うことを相手に分って欲しいあまりに衝突してしましました。
考え方は人によって違います。
相手の思いを否定するか、『違う』という事を認めるか。
違うという事実がそこにあるのだからそれ以上の発展は無いと思いました。
知っている情報や自分の信念など考えることの根拠が
違っているという事が相手の気持ちに添わなくても仕方がないこと。
そこに結果を出さなくてはいけない行けない状況でない場合
相手を会話で説き伏せたり言い負かす必要が無い気がしました。
話しをすることに勝った負けたというジャッジはいらない。
これも私のひとつの意見で他者に押し付けるものではありません。
議論と会話は時と場所によるのかなと思った昨夜でした。

ママcom12月の予定

12/12 (土)
 10:00~12:00 吾妻学習センター
 《2015心の大掃除お話会》
 お家の掃除と同じ心もスッキリして新しい年を迎えましょう。今年の振り返りをして
‘話す’ことで離せるものを手放してシンプルなものだけ持って新年を迎えましょう。
  参加費:お茶代500円
 
12/26 (土)
 13:30~15:30 吉井田学習センター
  《冬休みの宿題 書初め仕上げちゃお》
 小学生を対象に冬休みの宿題のお習字お手伝いします。
  これが終わるだけでかなり気持ちが楽になりますね。
お子様だけの参加ですが大人の方で書初めのリハーサルしたい方はどうぞご参加ください。
  持ち物: お習字セット お手本
       新聞紙 水筒(各お茶等)
  参加費: 1000円 (会員500円)

Copyright 2014 ママcom All Rights Reserved.
〒960-8034 福島市置賜町5-4 コラボスペースCoCo
TEL&FAX:024-572-5644
Google+プロフィールへ