削ってみて食べてみて納得の講座でした(^_-)

2016-03-27

集合おだし

おだし削り節

先生おだしトキヤマ

おだしプロジェクトの土岐山先生をお迎えして
かつお節を削る講座を楽しく開催しました。
土岐山先生の歯切れの良いトークも
ママ達には新鮮だったようで
(タテマエなしの率直な表現が素敵なのです)
食に対して実践で得たノウハウと経験に基づくお話が
説得力があってやってみたい!と思わせてくれるものばかりでした。

「食費を削る」という言葉が大嫌い
体はもちろん子どもの心を育てている食事を大切にしないでどうする。
この言葉本当に納得がいきました。
日々何を口にしていたかは
食事の時間をどう過ごしていたかは
一人一人のベースになっていると常に思っていたことです。

実際に鰹節を削り香を嗅いで美味しい味を体感した
皆さんが自宅に戻って
ご家族に美味しい食事を作るのを楽しみにしている
様子を想像してニヤニヤしています。

土岐山先生
繋いでくれた香奈ちゃん本当にありがとうございました。

4月のM’sコミュニティーはお花見も♪

2016-03-14

毎月恒例のコミュニケーション勉強会です。
今年は桜の花の開花が早いとか。
ということで親子の花見も同日開催しちゃいましょ。
通常通り10時から講座をしてそのあと
ママちゃん達のリクエストでピザやサラダなど
テイクアウトできるものを買って桜つつみ公園でお花見ランチをします。
会場近くの公園は小さいお子さんが大好きな所です。
申し込みの時に参加人数を必ずお知らせくださいね(*^o^*)

日にち:4月2日(土)
時間:10:00~13:00
場所:吉井田学習センター和室
  ランチは桜つつみ公園
参加費:通常参加費500円プラス参加人数によりランチ代実費徴収

桜2015

鰹節を削る体験とおいしいランチ☆

2016-03-14

ママcomがおだしの先生と出会った!
毎日子どもが口にする食事。 その基本のおだし!
「気になっているけどやり方が面倒そう~。」そんな声にこたえ
【おだしプロジェクト】で活躍中の先生をおむかえします。
美味しいおだしを日々の食生活に取り入れましょう。
実際に鰹節削りを体験してホントの味を体験してください。
今回特別に参加者には鰹節と削り器のプレゼント付き☆
     ※今回、お子様は参加できません。
 【先着20名限定】 
《 開催日程 》             
   日にち: 3月26日(土)
   時間 : 10:00~14:00 (9:45受付)  
   会場 : 福島市『café桑の実』
         福島県福島市笹谷字上成出5
         笹谷プラザビル 1F
         電話024-522-0011
   会費 : 3,000円 (ランチ代含む)
《 プログラム 》
   10:00~12:00 土岐山先生セミナー
   12:00~13:00  削り節削り体験
   13:00~14:00  ランチ会
  

講師
愛情料理研究家 おだしプロジェクト
土岐山協子
 (ときやまきょうこ)
平成26年10月1日に、「おだしプロジェクト」を立ち上げ、沢山の団体様と連携しながら、
食の大切さを伝える活動をしています。
「愛情料理研究家」という肩書きで、母親が愛情を持って子どもの料理を作ることの大切さも、
様々な角度から発信させていただいています。
食文化を見つめ直すことは身体の健康を考えることは元より、
そこから感謝の気持ちと謙虚な心を身に付けることに繋がります。
まずは母親となる人が感謝の気持ちと謙虚な心を持つこと
そんな女性が増えれば増えるほど日本の国力は上がると思います。
日本の教育を変える、母親が自ら料理を変えること。
今、心も体も健康な子供を育てるために食べ物を変える必要があると思います。            
先生のブログ → http://ameblo.jp/toki718

申し込みは
 HP内の問い合わせ
 Fb ナウチカプロジェクトのイベント にお願いします。

Copyright 2014 ママcom All Rights Reserved.
〒960-8034 福島市置賜町5-4 コラボスペースCoCo
TEL&FAX:024-572-5644
Google+プロフィールへ