鬼だっていい迷惑かもよ(^.^)

2016-02-04

立春の今日、
日差しも明るくて春がもうすぐそこに来ていることを感じる日でした。
昨日は節分で、豆まきをしたり恵方巻きを食べたりした事かと思います。
『鬼』は、大忙しの日だったことでしょう。
そんな今日に出くわした親子の会話が…。
「そんなこと言うとまた鬼が来るから!」
ありがちと言えばありがちですが。
「大人って勝手なんだよね。」
とお子さんに言ってあげたい私だったのです。
鬼を悪者にして
現実に無い事‘脅し’という手段を使って子どもに
自分にとって都合の良い選択をさせようとしているから。
子どもの要求にこたえてほんの少し時間を作ってあげさえすれば
‘脅し’を使わなくても子どもは親の要求に応えてくれるのに。
と残念に思った出来事でした。
あなたは、脅されて納得しますか?
子どもだからイイの?
良いか悪いか。
または、きちんと理由をおしえてあげられるか?
子どもは案外大人をしっかりと見ているものです。
信じられる言葉を言う人か、否か。
そして物事に対応する時にごまかすのか
きちんと対応するのか、
親や養育者はどちらの手本となるのか。
鬼が悪いのではなくて日常に繰り返される
大人のその場しのぎの悪者を作る方法が良いの?
子どもは見抜いているかもね。

さて、‘脅しを使わない’子育てをするために
どんな対応をしたら良いか!
今週土曜日に恒例のコミュニケーションの勉強会を開催します。
1コインで内容充実でお贈りします。
お子様連れでご参加ください!

《 ママcom予定 》
2/6 (土)
 M’sコミュニティー
 10:00~12:00  吉井田学習センター
毎月恒例のコミニュケーション勉強会

開催時間 10:00~12:00
参加費  500円

お子様連れでどうぞ!
普段のこ育てで疑問に思っていること
困っていること
ママ友付き合いのこと
パパと子育てについて不満
などなど
こんなこと誰に聞いたらいいの?
こんなこと人に喋って平気かな?
   ↓↓
平気です(^.^)
コーチングスキルの中には
相手から聞いた話を口外しないこともあります。
安心して話をして頂けます。

何より話してスッキリすることを体感してください。
関わりって
ふとしたきかっけで変化したりしますよ

2/13 (土)
『親子でバレンタインクッキング』
10:00~12:00 吾妻学習センター
手作りチョコを作ってバレンタインディーにプレゼント!
【親子でバレンタインクッキング】
人気のバレンタインクッキング講座❗️
講師は白瀬真知子先生です。
今年は小さいお子さんにも簡単楽しく作れるチョコ菓子を教えてもらいましょう。
ラッピングもして14日にすぐプレゼントできますよ。
パパと一緒につくるのもいいかもね!
沢山の参加お待ちしています。

準備:エプロン、三角巾

☆1家族1セットのみ
参加費:2000円(会員1000円)
    
詳しくは
  ☆Facebook nauchika27

Copyright 2014 ママcom All Rights Reserved.
〒960-8034 福島市置賜町5-4 コラボスペースCoCo
TEL&FAX:024-572-5644
Google+プロフィールへ