小学生からの質問「宝物は何?」

2015-05-09

今日は月イチのコミュニケーション勉強会

M’sコミュニティーの日でした。

お子さん連れでの参加を頂いているので

今日もまたとても賑やかな時間となりました。

 

心地良く日常を過ごすために

コーチング的アプローチでお話しています。

今日話した中で参加してくれた方にヒットしたのが

‘自己理解’だったようでした。

家族や自分以外の方と関わる時に他者を理解をする必要が

あることは皆さん知っていることですが

自分の感情がどうか。自分の本音って何か?

常識や母としての妻としてのタテマエじゃなく

‘気持ち’にちゃんと向き合ってこそ

他の方と上手く付き合えることをお伝えした時に

皆さんの心が反応したように思いました。

 

‘自分の本当の気持ち’

自然に湧く感情、

出来事や言葉に反応して感じていること。

良い事だけじゃなく怒りだったり反発だったりは必ずあります。

ママだから大人だからという枠をはめないで

その時にどんな気持ちかに気づく事が出来たらいいです。

そのうえで判断することをすれば

怒りの矛先を誰かに向けたり八つ当たりをすることが

減るのではないかと思います。

 

答えは、『子ども』でした。

私が一番大切にしている宝物、

あらためて考えた小学生の子からの質問の答えは

自分の家族、子どもでした。

 

M’s2015.5.9

 

 

【ママCOM の予定】

5/16 プロフィール写真撮影会

5/20親子の読書会

5/23子育てセミナー

6/6 M’sコミュニティー

詳しくは

    HP http://www.mama-f.com    

  Facebook nauchika27

Copyright 2014 ママcom All Rights Reserved.
〒960-8034 福島市置賜町5-4 コラボスペースCoCo
TEL&FAX:024-572-5644
Google+プロフィールへ