8月28日 花子とアン

2014-08-28

8月28日 花子とアンに見るコーチングエッセンス

「こんな時局下において何のんきな事言っているんだか」
ラジオの仕事で放送局に入っても日中戦争のため国家総動員制など
日本中が戦争の縛りで自由が利かなくなっている状況になって来ています。
ごきげんようの挨拶が気に入らない部長から 相変わらず
子どもに伝えたい事に原稿を書き直すことを咎められる花子です。

花子は、モモの二人の娘のうち
夫の結核療養のために付き添うモモのため預かっていた上の娘を養女にしています。
蓮子さんの家では成長した純平が
少年航空隊に志願したいと母に承諾を得ようとしていました。

時代背景、または生育環境で考え方は親にさえもコントロール出来ない事。
蓮子さんの母としての思いはどんなだったでしょう。
今の時代だったらどうかな。
今、何も不自由のない日常生活を送っていて
純平のように
「僕は、お母様やこの国の人たちを守りたいのです。」
この国を良くしたい守りたいという素直な気持ちや志。
私達には想像することも難しい時代に思いを行動に移す、決断すること。
きっと精神的な成熟度が高かったのだろうと感じました。

花子の家では娘美里の大事な友達の柴犬までも
軍用犬として連れて行かれていました。
「テルをお見送りしたかったわ」って幼い美里が言った言葉にも。
******************************************************************************

Copyright 2014 ママcom All Rights Reserved.
〒960-8034 福島市置賜町5-4 コラボスペースCoCo
TEL&FAX:024-572-5644
Google+プロフィールへ