小さい頃の私って。

2015-03-02

昨日、
両親の住む故郷に行って来ました。
白内障の手術を控えた母に会いに行こう!
昨年末に今回と違う方の目を手術しているので
そんなに脅えなくても…。と思ったのですが。
かなり不安らしくて。母の励まし帰省でしょうか。

いつもは和菓子をお土産に買うのですが
いつものお店のショーケースの中に
お雛祭りの可愛いケーキがあったので
それを選んで雨の中のドライブでした。
昼食を一緒に食べて、
室内に増えすぎている植木鉢を片づけたり
お掃除したりして(義妹にはお姉ちゃんしかできないから!と)
不意に来た弟も一緒にお茶タイム。
「この間、東京行って帰り道迷子になって東京駅ダッシュしてね~
最終新幹線にぎりぎりで乗ってね…。」
なんて話をして。
「でも、私って昔からチャレンジするのOKだったよね」
なんて言ったら。
両親がプウッーーー。って二人で笑い出して??
「チャレンジっていうか、小さい時から
どこにでも行きたがって仕方無かった。
親戚が来ると楽しくなっていつも泊まりに行くって着いてっちゃって。
大変だった。
しまいにはお客さん帰るときには いつも隠れて帰って下さい!
ってお願いするくらいだったんだから。-ゲラゲラ-」
なんだか二人とも同じ光景を思い出したらしくて。
その方が私的にはオカシイから。

子どもが覚えている小さい時のこと
親が子育てで覚えていること
同じ時間を過ごしていても
切り取っている部分が違うんだ。

私ってこんな人!
あなたってこんな人?
< 知っている自分と 知らない自分 >
自分の子どもが今どう何を考えているのか?
やっぱり会話するしかないかな。
些細なことでも。

子育てセミナー(2月)開催しました

2015-03-02

ママcomでは、子育てをもっと楽しくするためのセミナーを開催しております☆

今回は『タイプ別!!宿題がスイスイ進む方法Vol.2』
コーチングを取り入れた効果的な学習法を提案します!!

いかにHappyに、相手を喜ばせながら、サポートしてあげることが大事です♡
それが学習に取り組むための「良い環境作り」につながります☆

9952839

 

 

 

 

 

まずはチェックシートでタイプを確認☆
ママとお子さんでお互いに当てはまるものをチェックしていくのですが、
親子でも回答結果が全ッ然違うんです!!

お子さんが思う“自分”と、ママから見る“子ども”は違うんですね(*д*)
もちろんその逆で、お子さんから見えている“ママ”は、ママ自身が思うものとは違うんです。

お子さんのタイプを知ったら、
次は「タイプに合わせた伝え方」を知りましょう☆
タイプに合わせて力を発揮させてあげるんです(*`∀´*)

今回参加いただいた方からは

「子育てについてだったけれど、自分の生き方観が変わった。」

「子どもと一緒に参加できること、一緒に経験できることがよかった。
これから沢山参加させていただきたいと思います。」

とコメントをいただきました。

一緒に参加してくれたかわいい9歳の女の子。
「私もアンケート書きたい!!」
と自ら書いてくれました。
その内容にビックリ(*д*)

「大人の気持ちや、想いがよく分かり、子育てで、苦しいこともあるのかと思う。」

よく見ているし、よく聞いています。
そして大人が思うよりずっとよく考えています。

ママcomの勉強会は親子で一緒に参加していただけます◎
お互いの考えを共有し、理解し合うことで、関係性に変化が出てきます(*´∀`*人)
ぜひお子さんと一緒にご参加ください♪

7208276

 

 

 

 

 

 

参加いただいた方々本当にありがとうございます(uωu*)
全てのママの子育てがもっと楽しくなりますように♪

次回の子育てセミナーは3月14日(土)10:00~12:00です☆
みなさまのご参加心からお待ちしております(*^^*)

追記
参加いただいた方からその後改めてご感想をいただきました♡

「自分でも不思議なくらい、とにかくプラス思考になった事にビックリしました。
自分では人を理解している方だと思っていますが、自分の事は分からない。
どんな時に落ち込むんだろう。
どんな時に喜ぶんだろう。
当たり前すぎて分からない。
これから自分がどう変わるか楽しみです。」

お休みの朝くらいママのことをお寝坊させてあげたいと、子ども達だけでご飯を炊いた☆
という嬉しいご報告も(♡∀♡)

ママcomはこれからも、親子の成長をお手伝いさせていただきます!!

写真http://www.photolibrary.jp

Copyright 2014 ママcom All Rights Reserved.
〒960-8034 福島市置賜町5-4 コラボスペースCoCo
TEL&FAX:024-572-5644
Google+プロフィールへ