クッキングとコーチングの白瀬真知子先生

2015-08-02

大人気のお料理講座開催しました。
講師の白瀬真知子先生はコーチングのコーチでもあり
パンに関してはパン屋さんになって欲しいというくらいの腕前の
ケーキやお料理全般のマルチな先生です。
子ども達は、粉だらけになって必死に生地つくりをして
自分の作ったうどんを美味しそうに食べて大満足の2時間となりました。

ママ達も普段は家庭でするには準備や片づけと
やっかいな作業が先生の下準備のお蔭で美味しいとこどりで
楽ちん楽しい時間を過ごしてくれたと思います。
真知子先生は、準備が丁寧で講座中の言葉かけも
親子さんに添った対応をしてくれるのでとても安心してお任せしています。
相手に添った関わり方は、教えるという一方的なやり方でなく
相手にとってどんな援助が必要かを判断して手を貸す
言葉をかけるというプロセスのが必要かと思います。
ママだからと言って皆 お料理が得意なわけではないし
子どもだからと言って手をかけ過ぎても楽しくないし。
終了後に二人反省会をしている時に
「あのママはお嫁さんもしているのよ」
なんて私が言うと
「どうりで気がまわると思ったわ!」
とちゃんと人の行動も観察しているんだって思いました。
真知子先生とはコーチングの勉強中も沢山話をして
いつも私の話を満足いくくらい良く聞いてくれて
モチベーションを上げてくれる存在でした。
そんな真知子先生のブログは
http://profile.ameba.jp/paysan-marche/

【ママCOM の予定】
8/1 真知子先生の手作りうどん講座 10:00~
8/23 親子の夏祭り(土曜日に新学期の準備終わらせてね)
    場所:福島市佐倉  佐久間邸

詳しくは
  ☆HP http://www.mama-f.com
☆Facebook nauchika27

Copyright 2014 ママcom All Rights Reserved.
〒960-8034 福島市置賜町5-4 コラボスペースCoCo
TEL&FAX:024-572-5644
Google+プロフィールへ