夏の夜道に!

2015-08-16

娘と一緒に里にお墓参りに行って来ました。
生家の墓参、親戚に不幸があってそのお宅への訪問と
95歳になる祖母宅へと母方の祖父の墓参と
日中フルで動きまわた上
数日前から体調不良の母と家事に無頓着な父のために
冷蔵庫フルに使っての作り置きの食事の準備。。。
からの帰宅、ふーーぅな夜中になってしまいました。
いつもは人も歩かない田舎道を帰ってきますが
今日は様子が違う!
年配らしき人、子ども~(*_*)?
こんなに遅い時間に何が起こったか!!
そうか!盆踊りかな?
そう言えば小さい時は8時になったら寝なさい!
って言われていたけど夏は盆踊りの晩と花火大会だけは
夜遅くまでテンション上げ上げだったなぁ☆

メリハリって大事なのかもしれません。
楽しみなイベントの時は夜中まで大人子ども大いに楽しんで
お盆やお正月は大勢の中で自分の生まれた環境が
どんなところか感じて。
家族という小さな世界での日常と一族、地域と関わる非日常と。
日本人が昔からしてきたように1年のうちのほんの
数日の‘繋がり’を感じる時を
子ども達に経験させてほしいと心から思いました。
沢山の人が集う場に行くこと、みんなで楽しむ事。
それと、夜道を歩くって
なんかワクワクしたものです。
物陰から何か出てきそうなちょっと恐いカンジも
夏の夜だからこその醍醐味☆
リアルな経験こそが豊かな感性を磨くチャンス。
子ども時代にいかに多くの経験をさせてあげられるか
いやいや、子どもと一緒にもう一度楽しかった日常を
再体験させてもらうのだ!
親になるって人生が2度楽しめるのじゃないかな。
もうすぐ夏が終わるよ、楽しもう♪
2015年の夏は人生の中で1度きりだから。

【ママCOM の予定】

8/23 親子の夏祭り(土曜日に新学期の準備終わらせてね)
    場所:福島市佐倉  佐久間邸
9/6  M’sコミュニティー 10:00~

詳しくは
  ☆HP http://www.mama-f.com
☆Facebook nauchika27

Copyright 2014 ママcom All Rights Reserved.
〒960-8034 福島市置賜町5-4 コラボスペースCoCo
TEL&FAX:024-572-5644
Google+プロフィールへ