小さいお子さんにおすすめスポット発見☆

2015-08-12

ザリガニ1

ザリガニ2

福島市で子どもを育てている方は皆さんなら皆さんご存知の
県あずま運動公園。
そこで週末に素敵な光景に出合いました。
通りすがりに看板が目について車を止めてみました。
お子さんを連れた家族連れの方が遊んでいて
ザリガニ釣りをしていたのでしばし見ていたのですが。
持参しているさきいかを餌に
手作りの小さい釣竿でザリガニを狙う子供たちが楽しそうで!
泥の中に沢山のザリガニが☆
どんどん釣り上げてはザリガニ相撲をさせている子供に
お母さんが「そろそろ川に返してあげたら」
声を出さずにうなずく皆さん!(凄く集中している)
私はてっきり
「いやだ!お家に連れて行く」
という答えを予想していたので…。
というのも息子が小さい時は自分がゲットしたものは
お家に連れて帰ってということが当たり前だったから。
なんて、イイ遊び方を身に付けさせたのでしょうと
感心してご一緒させて頂き親子さんと会話を楽しみました。

東日本大震災後にこうした光景は見る事が無くなっていたので
なおの事、楽しそうに遊んでいる子供たちが眩しかったです。
そして小さい命を大事にすることも
ゲームの中では得られない実体験でのみ育つことを思いました。
ので、おすすめスポット!
あずま運動公園に行く途中のサイクル広場前あたりの
この場所!お出かけなってみたら。
ザリガニがたくさんいましたよ!
   

【ママCOM の予定】

8/23 親子の夏祭り(土曜日に新学期の準備終わらせてね)
    場所:福島市佐倉  佐久間邸

詳しくは
  ☆HP http://www.mama-f.com
☆Facebook nauchika27

Copyright 2014 ママcom All Rights Reserved.
〒960-8034 福島市置賜町5-4 コラボスペースCoCo
TEL&FAX:024-572-5644
Google+プロフィールへ