フュチャーマッピングでテーマが決まった☆

2015-04-03

良いママになりたかったのに 

シングルB級ママでコケテばかりの子育てだったから。 二人の子どもを育てたと言ってもつまずいたり、

迷ったり、底なし沼に入ったか!と思うような日々も。

ママの笑顔が大好きって皆さんの子どもに言って欲しいから送ります。

ママも一緒に育とうね。

 

『赤ちゃん先生プロジェクト』福島で始める女子が集まって

共有できるテーマを決めようということで

フュチャーマッピングを書きました。

これが☆

ラスト30分の奇跡とでもいう展開 (*^_^*)

楽しかったなぁ~こんなことがあるんだ!

4人で共有できる自分たちのテーマが見つかるか?

って思って始めたものの途中で

超リアルな話が始まったり子どもと遊んだり

なんて緊張が切れる時間もあり(笑)

 

4人の女子で持った設定時間は3時間。

かなりタイトな時間設定でした。

一人は 幼稚園のの延長保育内で!

それぞれ福島の各地からの移動もありのギリギリのタイムスケジュール!

提案者からご使命を受けて

私がファシリテーションをしながら進行。

何しろ これ知ってるの私だけ(^。^)

皆でやる!って決めた今回のプロジェクト。

年齢も環境も違う4人、書けるか!

 

実を言うと私痛い失敗があったのです。

それぞれの分野で活躍している女子に集まってもらって

書き始めたものの 時間が足りなくて

ファシリしてくれた方に完成を託したものの

その後の共有が無く…。

結局、おのおのが持つスキルが集結することなく企画が中止となったのです。

当然と言えば当然。完成していないからゴールには至りません。

‘フュチャーマッピング’

笑顔になるゴールを設定して時間軸にそって行動を書き出す。

福島だからこそ、このメンバーだからこそのものを。

2時間45分が経過、

出たんですよ。キーワードが! 完成したシートから(^v^)

ゾクッとくるくらいにピッタリのしかもワクワクのが♫

 

これ!投稿したくて書いていたのに…。

サスガB級な私。寝落ちして投稿していない!

でもね。書いたからワクワクで開催出来ました。

4人の力が4/2 Baby step踏み出しました。

始めの1歩、みんながんばった。

応援してくれた託児ボランティアの友人たちに心から感謝。

いつも助けてくれてありがとう。

女子の力で 風を吹かせようね。

 

住む場所も年齢も違う4人が出会い始まった

『赤ちゃん先生プロジェクトIn fukusima 』

赤ちゃんから気づかせてもらう

ママが自己肯定感満タンになる!

家庭平和からの世界平和に ♫

 

【ママCOM の予定】

4/4  M’sコミュニティー

4/15 読書会

4/18 子育てセミナ―

4/25 リトミック講座

詳しくは

 

 HP http://www.mama-f.com    

 Facebook nauchika27

 

 

 

フュチャーマッピング

Copyright 2014 ママcom All Rights Reserved.
〒960-8034 福島市置賜町5-4 コラボスペースCoCo
TEL&FAX:024-572-5644
Google+プロフィールへ