「ダメ」って言ったらおいしくなーい!

2015-04-09

今日は、わかい若いママさん二人と男の子の赤ちゃんと

楽しい時間を過ごしました。

二人とも自分の仕事を一生懸命にやっていたら

あっという間に30を過ぎ。

その後に出会った包容力バツグンの夫と巡り合い

王子を授かり子育て真最中!

離乳食の始まった二人の息子たち。

食べる躾けってどこまで?

怒る基準が分らない。

ということで…。『怒る』?

ご飯と怒るは一緒にしないでね(^.^)

いとこの子

 

最近『ダメ』って言うことが多くなってきた。

二人共通の謎??

ママがいないと何も出来ない新生児期が過ぎ

動き回ること、自己主張が始まって。

禁止することが多くなってきて困ってる。

母乳だけの時期から食べ物と向き合う時期となり

マナーや栄養のバランスを取ることを考えて

ながら食い、好き嫌いなどの食事の時間の悩み。

どこで妥協していくべきか?

そこで線引きするのか?

食事のしつけっていつから始めるの?

 

最初に戻るね。

あなたは『ダメ』って言われて嬉しい?

楽しい?ハイ!って素直に従える?

 

私は無理!

禁止された時点でイヤッーーな気持ちになるし

一気にモチベーション下がる。

離乳食、赤ちゃんにとって

初めて食べる世の中の‘食べ物´といわれるいろんな味、

いろんな舌触りのもの

ここでダメと一緒にその時間を過ごしたら

食べ物=嫌な時間 (ーー;)

これは避けようね。

「言ってるー、毎日毎日!何回も」

ママ達も言っていました。

今日からやろう!

大きくなってしまって…。青ざめなくていいよ。

みんなで食卓を囲むとき

「おいしいね~。」って言ってね。

あとは親が手本になりますから、

言って聞かすより親が正しいマナーでね。

ご飯の時間は楽しくね!

これは、命がある限り毎日続く大事な時間。

育った家庭が基礎、習慣になるからね(*^^*)

 

 

【ママCOM の予定】

4/15 読書会

4/18 子育てセミナ―

4/25 リトミック講座

詳しくは

    HP http://www.mama-f.com    

   Facebook nauchika27

Copyright 2014 ママcom All Rights Reserved.
〒960-8034 福島市置賜町5-4 コラボスペースCoCo
TEL&FAX:024-572-5644
Google+プロフィールへ