お散歩コーチング 子育ての基本はどこに? 

2015-04-06

 今日、私が住んでいる福島市では

午前中に小学校午後に中学校の入学式でした。

幸せそうな姿をいたるところで見かけました。

今年は桜の開花も例年になく早く

ぴったりの今日を演出してくれて記念写真が

どんなにか綺麗なことでしょうね。

 

私はといえば

いい天気と桜の花の公園で

子育てコーチングの体験セッションを!

その方はご主人の転勤で福島に来て

子育て中のママでご主人とお嬢さんの3人暮らし。

夫婦それぞれの家庭環境の違いで時間の使い方が

全く違う事に違和感があって

どうやってお互いの調和を取ったらいいか

お悩みのようでした。

夫婦になると常に時間を同じにしなければならない。

とお考えのようで自分の気持ちを抑えて

相手に合わせる努力をしているようです。

それが我慢になりストレスになっているのでしょうね。

お父さんも普段お子さんと接する時間がない分

扱い方も良く分からないのでしょう。

お休みの日も少しだけ自分の時間も欲しいし、

妻にも自由な時間を与えたいという

狭間で努力をしているのだろうと感じました。

生活を一緒にしていると

無意識に自分が幼いころから経験した時間の使い方

とのずれが見えてきて合わないことに

イライラを感じ、まるで相手が悪いように

感じてしまう事が多いです。

夫婦だけでなくすべての人との付き合いで

言えることですが、相手がどんなパターンを持っているか

わかってあげようとする自分の態度や行動が必要と思います。

自分のペースは変えられますが

相手のペースを無理やり変えることはできません。

そのうえで自分が不都合にならないような

リクエストを始めにしておけばいいでしょう。

「私は~してもらえるとあなたの都合に合わせやすいです」

なんて感じに。

夫婦になりたての頃は

❛そのくらいわかるじゃない❜

なんてことを思っていた私でした。

わからないものです。言わないと(*^^*)

 

子育てコーチングは夫婦関係コーチングにもなってしまいます。

つまり良い夫婦関係が子育てのベース!

【ママCOM の予定】

4/15 読書会

4/18 子育てセミナ―

4/25 リトミック講座

詳しくは  

  HP http://www.mama-f.com      

Facebook nauchika27

↓ 写真は内容とは関係ありません 可愛い家族!

桜2015

 円空展に行ってみた。ー才能の芽ー

2015-04-06

良いママになりたかったのに 

シングルB級ママでコケテばかりの子育てだったから。

二人の子どもを育てたと言ってもつまずいたり、

迷ったり、底なし沼に入ったか!と思うような日々も。

ママの笑顔が大好きって皆さんの子どもに言って欲しいから送ります。

ママも一緒に育とうね。

地元の美術館の時別展 週末がラストとなって滑り込みで観てきました

『円空』展 知りませんでした私、この方。

江戸時代前期に遊行僧として全国を巡り

円空仏という木彫の仏像も制作し生涯で12万体の 仏像を

彫ったと推定されている。 という解説に圧倒されました。

片時も鑿を持っていたのだろうと思います。

美術の知識が無くても見て感じて来ました。

きっと一心に彫っていたんだ! 私の背丈ほどもある大作から マメ仏像まで。

どれだけの時間をかけて作品を作っていたのか。

思いを馳せると 好きで好きで彫らずにはいられなかったの

だろうと 思わずにいられない作品の数々でした。

沢山の仏像からは空間を認知する彼のたぐいまれなる才能を

感じ 彼の脳の中では空間すらも見えていたのではないかと思うくらい。

木を繊細に扱いその上で細かい線や 立体的なイメージを

一本の木の中に込め作品に仕上げる。

生涯を通じて一筋に彫ることに時間を費やしたのでしょうね。

人それぞれが持っているであろう才能の芽。

どんなふうに育ち どんな育て方をしたらいいのか。

一心に持つ時間を費やせる事。

目の前にいるお子さんの中に 何があるか?

親がその芽を大切に育てる関わり方を 見つけられたらいいです。

ヒントを差し上げます。

18日子育てセミナーにどうぞお越しください。

【ママCOM の予定】

4/15 読書会

4/18 子育てセミナ―

4/25 リトミック講座

詳しくは     HP http://www.mama-f.com    

       Facebook nauchika27

Copyright 2014 ママcom All Rights Reserved.
〒960-8034 福島市置賜町5-4 コラボスペースCoCo
TEL&FAX:024-572-5644
Google+プロフィールへ