福島子ども劇団とは何?

2015-04-30

良いママになりたかったのに  シングルB級ママでコケテばかりの子育てだったから。

二人の子どもを育てたと言ってもつまずいたり、

迷ったり、底なし沼に入ったか!と思うような日々も。

ママの笑顔が大好きって皆さんの子どもに言って欲しいから送ります。

ママも一緒に育とうね。

  子育て中のママやパパ!

元気なチビッ子達が沢山集まる「福島子ども劇場」さんの イベントに参加させて頂きました。

小学校の体育館を借りての総勢?凄い数の参加者。

サスガ30年の歴史があるだけありますね~。

感じたことは 『意識』

リードしていたママ達は、 多分自分のお子さんはこのチームからは卒業したであろう皆さん。

一緒に参加した友人のコメントがありました。

ここにいる人たちは ‘地域のみんなで子どもを育てるって思っている人達だね’

これだ!私が参加してみようかと思った理由は☆

たとえ自分の子が親の手を離れて自立したから 子育てが終わりでなく、

自分がその時に子供にしてあげたかったこと

自分のその立場だったら何が欲しいかを提供してあげられる 気持の余裕があるからこそ

次の世代にしてあげられること!

だからこそ参加者は皆、自分の子どもをその場にゆだね楽しむ事が出来るんだね。

場を経験して私が思ったのは、 子どもがちいさい時

子ども劇場の情報を学校のお便りで知っていたのに 参加出来なかったのは、

自分で行動する勇気が無かった事。

夫や状況のせいにして不平不満を言って 自分で子どもと楽しむことに躊躇していたから。

ここにいる人は皆、誰かのせいにしたり自分のおかれている 状況のなかで今を楽しむ☆意識がある。

子育て中を、自分の生活にどう生かすか子どもとの時間を 大切にすることを知っている。

多分、この場で子どもが怪我をしても誰のせいにもしない

自己責任を負える意識がある人達だと感じました。

気持のよい日を過ごすことが出来た私は 娘と息子と無性に話がしたくなったわけで(^^)

君たちが小さい時こんな楽し場に 連れてきて上がられなかった母でごめんね。

【ママCOM の予定】

5/9 M’sコミュニティー

5/16 プロフィール写真撮影会

5/20親子の読書会

5/23子育てセミナー 詳しくは  

  HP http://www.mama-f.com      

      ☆Facebook nauchika27

 

子ども劇場2015

Copyright 2014 ママcom All Rights Reserved.
〒960-8034 福島市置賜町5-4 コラボスペースCoCo
TEL&FAX:024-572-5644
Google+プロフィールへ