7月15日 花子とアン

2014-07-15

7月15日  花子とアンに見るコーチングエッセンス

花子と村岡さん
長い長い時間と沢山の出来事の末に甲府の教会の牧師様のもと結婚式となりました。
急に花子の故郷に急に呼ばれた村岡お父さん。
結婚の話も聞いていないし、時代的に会社社長の夫人となるであろう嫁が
仕事をしていることは認めたくなかったと思います。
牧師様の「この二人の結婚に異議のある人」と問われた時に
異議ありとなるのも まあありかな。それを聞いた花子の父を始め次々に手を上げる
参列者には『異議』というより花子の幸せを思う気持ちが溢れていました。
朝市の表情だけは他の方とはまた違ったものでしたが。

祝宴になり 花子の妹のカヨとももが村岡さんに「細やかなおくりものです」
と言って差出したのが 二人が幼かった時に花子が読んであげていた本。
母のフジさんは字が読めなくて父はいつも不在、
小さい妹たちは花子が読んでくれる本からきっとワクワク
いろんな想像をしたり自分の未来をイメージしたりしたのだと思います。
親、兄弟 家庭の中にそうしたワクワクを生むような存在の人がいるって大切です。
脳は、マイナスのイメージを受け取るとその次の発想を生み出さなくなります。
反対にワクワクの楽しいイメージが出来るといつもそのことに反応して
新しい発想を生みます。二人が自分の人生を生きているのはそんな要因もあるのかな。

幼い頃に二人が経験したことは、生涯の財産になる事でしょう。
ワクワク出来るような経験を幼い頃に沢山経験出来たらいいですね。
大人だってもちろん!!

二人の祝福の言葉は 
「お姉やんと二人で素敵な本を作ってください」

******************************************************************************************************

Copyright 2014 ママcom All Rights Reserved.
〒960-8034 福島市置賜町5-4 コラボスペースCoCo
TEL&FAX:024-572-5644
Google+プロフィールへ