7月24日 花子とアン

2014-07-25

7月24日 花子とアンに見るコーチングエッセンス

「私、白蓮になんか共感しないから」
宇田川先生は、ホントにキッパリ言い切る方です。
編集社で働く女学校時代からの親友 醍醐さんが
人気作家の宇田川先生に是非 白蓮の事を書いて欲しいと
一生懸命持ちかけていました。
「彼女の事を誤解していましたが調べれば調べるほど彼女が今時代の
女性像を反映していると思うのです。」蓮子が世間から非難される中で
醍醐さんなりの蓮子さんへの応援でしょうか。宇田川先生に
説得が通じないもどかさの中に何か決意があるようにも見えたシーンでした。

共感 :他人の意見や相手の状態を同じように感じる事
    同意・共鳴

同じように感じるということでは同感とも思いますが
コーチングで言うところの共感は
あくまでも相手が感じていることを自分が感じる必要はなくて
感じている ということを認めてあげる事。
同じ出来事が起こっても感じ方は人それぞれ、またはタイミングや
体調によっても違います。
その時々に人間はいろんな感情が湧き時間と共に薄くなり
また時間が流れて行きます。一時のその人の感情で全てを図るのでなく
今の状態は…。 ととらえてみる事も時に大切です。

宇田川先生のように白黒はっきりのタイプの人は
そのスタイルもイイですけどね。

朝市のお母さんりんさん 
いい味出してます。こういう人いるいる(^。^)

****************************************************************************************************

Copyright 2014 ママcom All Rights Reserved.
〒960-8034 福島市置賜町5-4 コラボスペースCoCo
TEL&FAX:024-572-5644
Google+プロフィールへ