7月17日 花子とアン

2014-07-17

7月17日 花子とアンに見るコーチングエッセンス

「Go to bed ~!!」
久しぶりに登場した修和女学校の校長ブラックバーン先生はやはり言ってくれました。
花子は、無事に男の子を出産し、お祝いに来てくれた懐かしい方々と再会していました。
在学中の花子は、田舎育ちで周りにいる子達のような恵まれた環境で育っていなかったため
少し外れる行動が多かったため 罰として部屋で謹慎することを促す決まり文句をいつも言われていました。
今日のは少し違っていましたが。
慣れない育児で子供が何を要求しているかが分らずおたおたしている時
眠くなって寝かせて欲しいという赤ちゃんの意図を汲んでの Go to bed!でした。
帰り際、上空を飛ぶ飛行機を見て
「これからの飛行機の進歩は、平和に導くためとなるか。戦争を悲惨なものにするか
私達人類は、どのように使うか?課せられた課題です。」
ブラックバーン校長は先を見越していました。
母になった花子は、新しい命への責任と自身に課せられた課題を噛みしめているようでした。
『歩(あゆむ)』と名付けられたわが子に会いに来てくれた恩師の言葉に
「神様から授かった命を大切にします」
後ろ姿を見送りながら誓いのようにつぶやいていました。

‘命というものは時間そのもの’
意識して生活しないと目の前にある小さな問題を解決することにとらわれて
一人一人の行動が未来に続いていることを忘れてしまします。
時間というものはアッと言う間に過ぎ、まるで同じように明日が来る錯覚に陥ります。
大人である私たちは少し先を見ていたいです。質問を繰り返して、
今ある時間を大切にそして命をどう使うか?何を選択して時間を使うか。
こうしている間も時間は先に先に進んでいます。

***************************************************************************************************

Copyright 2014 ママcom All Rights Reserved.
〒960-8034 福島市置賜町5-4 コラボスペースCoCo
TEL&FAX:024-572-5644
Google+プロフィールへ