7月29日 花子とアン

2014-07-29

7月29日 花子とアンに見るコーチングエッセンス

「もし、希望を見失いそうになったら想像の翼を広げて見てね。」

葉山家に幽閉された蓮子さんに花子は強引にではありましたが会うことが出来ました。
生まれた子供も乳母の手で育てられることとなった蓮子さん。
花子が兄嫁に懇願し生まれた子を胸に抱くことが出来たた蓮子さんは
宮本さんがつけてくれたという名前を書いた紙を渡され
‘純平’と名を呼びながらのわずかな対面でした。

通常ではありえない状態で婚家を出て、その上に夫でない人との子どもを
授かった蓮子さんにとっては、わずかな対面の時間でさえ貴重なものだったのでしょう。
花子が言った「女は弱し、されど母は強しよ。3人でどんな家に住みたいか?
何を食べさせてあげたいか?想像の翼を広げてみて。夢を持ち続けないと。」

目の目にある現状にとらわれる事なく、未来を描いてみる。
具体的にどうなったらいいか、その時に自分がどんな感情でどんな表情をしているか。
花子は、まさに目標はどうかを明確にイメージさせる言葉を投げかけていました。
蓮子さんは、何度もありがとうと言っていましたものね。

最後に花子の家に来た兄吉太郎さん。
「蓮子さん、お母さんになったのか…」切ないね。

Copyright 2014 ママcom All Rights Reserved.
〒960-8034 福島市置賜町5-4 コラボスペースCoCo
TEL&FAX:024-572-5644
Google+プロフィールへ