9月8日 花子とアン

2014-09-08

9月8日 花子とアン見るコーチングエッセンス

「敵方の国には、大切な先生やお友達が沢山いるの」
ラジオのおばさんとして9年間子供のニュースを伝えてきた花子。
戦争のニュースばかり読むことの憤りを感じ
亡き息子あゆむが大好きだったラジオの仕事を辞める事にした
花子に娘美里が残念がった事に答えた言葉でした。
 
現在、グローバルなコミュニケーションということで
インターネットを始め世界中の情報がすぐに手に入る環境です。
当時の花子は、辞書と向き合い地道な努力の後に英語力を身に付け
日本人以外の人と関わる方法を手に入れました。
言葉を交わし様々な失敗を経験しながら身に付けました。

最近、‘失敗した!’って口癖ね。言われることがありました。
全然、認識していなかったから自分の口癖にビックリしました。
これは、書き換えが必要なんじゃないかと。

花子の生きた時代の人たちが経験した事…。
醍醐さんが危険な航路をたどってシンガポールにペン記者として
行こうとしています。
今私たちがこうして幸せな時代を生きていることを先人に感謝して
小さなコミュニケーションを大切に
良い口癖で人と関わる事は出来るかな。

*****************************************************************************

Copyright 2014 ママcom All Rights Reserved.
〒960-8034 福島市置賜町5-4 コラボスペースCoCo
TEL&FAX:024-572-5644
Google+プロフィールへ