『あなたの常識は私の非常識』

2014-09-30

9月29日 マッサンに見るコーチングエッセンス

「酒蔵・土俵など日本には女の人が入ってはいけない場所があるんだ」
大正9年、ウイスキー作りの技術を学ぶためスコットランドに2年間留学していたマッサン。
そのマッサンの夢に向かうまっすぐな姿に心惹かれ親の反対を押し切って共に日本へきたエリー。
二人が大きな夢を抱きマッサンの故郷広島でのことです。
造り酒屋の息子の帰りを待っていた両親は家の後を継ぐことも考えていない
そして外国人の妻を連れてきたこと。ダブルの衝撃だったのでしょう。

日本の暮らしぶりを目にしたエリーだって大きな驚きの連続だったことでしょう。
何よりマッサンが、‘お母さんがエリーに会うのをとても楽しみにしている’
なんて言っていたのは全く逆で会ったとたんに
「外国人の嫁なんか認めない!」と激怒している様子は心痛んだ事でしょう。
日本酒の酒蔵を見せてもらって中に入ろうとするエリーが止められた言葉。
酒蔵は女人禁制。と外国の人には??理解できないことだったことでしょう。
二人がこれから国の違いによる常識の壁をどんなふうに
乗り越えて行くか楽しみですね。

**********************************************************************************

Copyright 2014 ママcom All Rights Reserved.
〒960-8034 福島市置賜町5-4 コラボスペースCoCo
TEL&FAX:024-572-5644
Google+プロフィールへ