どやさん講演会

2015-07-06

どやさん講演会

【どやさん講演会】
7/4(土)に行われた
どやさんこと山田一夫氏の講演会のアウトプット
どやさんは塾の講師です。
しかも第一志望校合格率100%という凄さ。
何が凄いって!
学校の評価が1や2の子を育てるからスゴイ☆
親だって教え方が分らなくて泣きたくなる心境ですよね。
そんな子をどうやって志望校に?
子どもの力を誰よりも信じて徹底的に付き合うことを
しているんだってことですね。
365日1日も休むことなく続ける事に一緒に立ち向かうこと
続ける事ってホントに辛くて逃げ出したくなるはずなのに
ずっと寄り添ってあげるんだって話を聞いてつくづく思いました。
休みたくなる時に頑張るあと少し!を頑張らせてあげるのは
指導者だってエネルギーがいるはずです。
どやさんが示してくれた話は
未来の日本の事を考えていることが随所にちりばめられていました。
自分の指導している子どもだけでなく日本の未来を見据えた視点です。
2050年に生きているのは今の子ども達だから。
環境は著しく変化している
①社会
②技術
③気候(コントロール出来ない天災)
今の私達大人が予想しない時代を生きる事になっている。
だからこそ生きる力を備えてあげなければならないと。
評価・価値観にとらわれずやるって決めたことをとことん継続する。

沢山のメッセージがあった中でも私が1番残ったのは
『Small talkを変えること』
日々私たちは、頭(心)の中でいろんな事を無意識に思っています。
その小さなつぶやきのようなものを変えていくこと。
ネガティブな事や憎しみや怒りの思いを
思いやりや感謝のつぶやきに変える発想で満たすこと。
これなら私にも出来そうだって思いました。
物事が起った時に誰かのせいにしたり責任転嫁するのでなく
真摯に受け止めて解決に繋がる発想が生まれるようなつぶやきに。
これはきっと親・大人が常に意識することで
子供にかける言葉が変化すると思いました。
今すぐ誰にでも出来る事だからこそ試す価値大いにありだと!
Small talkを変えること☆

【ママCOM の予定】
7/16 新月の日の親子の読書会 10:00~
7/26 小学生のお習字講座   10:00~
8/1 真知子先生の手作りうどん講座10:00~
8/23 親子の夏祭り(土曜日に新学期の準備終わらせてね)

詳しくは
  ☆HP http://www.mama-f.com
☆Facebook nauchika27

Copyright 2014 ママcom All Rights Reserved.
〒960-8034 福島市置賜町5-4 コラボスペースCoCo
TEL&FAX:024-572-5644
Google+プロフィールへ