子どもとの距離

2015-07-29

なにげない会話からやはり!と思う意見を発見。
少し先輩になる女性と話した時に頂いた言葉でした。
子育てが終わりお孫さんもいる方で今はご主人と二人で生活していると。
そのご主人に手がかかってと笑いながら言っていましたが。
「今の若い夫婦の離婚率を減らすのは男性の教育だね」
たまたま、私は息子が小さい時から可愛くて手をかけたくなるので
あえて高校を卒業したら外に出るよう仕向けました。
と言ったところからだったのか…。
娘と息子を育てた私はいつも娘から
「弟ばかり可愛がって!」と文句を言われていたこと。
私自身も母が私の弟をヒイキしていると思い続けていたこと。
別れた夫と姑の関係は理解不能だったこと。
などなど息子というものはは母親のとの関係が比較的良好で
昔も今も男性にとって母の存在は大きいため
それを引きずったまま結婚し
妻にその関係を求めて失敗するだろうという仮設。
多くの方が感じていることなのか。

子どもの事!息子も娘も可愛かったら むしろ
ある程度成長してきたら親は、距離を取る努力をしなければならないと
思いました。小さい時には思い切り関わっていろんなことを共有して
思春期以降は自分の力でチャレンジすること経験を多く積むことをさせ
少し不自由なくらいの負荷をあえて負わせてあげること
そして責任をとる事を謝ることを身をもって経験せせる方が
良いのではないかと思いました。

今日の夕方 夫婦関係に悩みながら娘ちゃんを抱き自分の生き方を
一生懸命探している純粋な可愛いママと話をしていて痛感した私でした。

【ママCOM の予定】
8/1 真知子先生の手作りうどん講座 10:00~
8/23 親子の夏祭り(土曜日に新学期の準備終わらせてね)
    場所:福島市佐倉  佐久間邸

詳しくは
  ☆HP http://www.mama-f.com
☆Facebook nauchika27

Copyright 2014 ママcom All Rights Reserved.
〒960-8034 福島市置賜町5-4 コラボスペースCoCo
TEL&FAX:024-572-5644
Google+プロフィールへ