ノートで考える・行動する

2015-07-27

2日関連続でセミナー三昧の時間を過ごしてきました。
郡山のグローイングクラウド
アルマクリエイション郡山アクションセンターオープン記念イベント
に参加して充実の時間でした☆
神田昌典さんの講演からスタート。
いつも思いますがスケールが違います考えていることの!
世界が視野に入っていますから、そこで私達福島に住む人たちが
社会的意義のあることに力を尽くすこと、
人を集める事と経済を豊かにする必要性があることなどなど。
午後の部フューチャーマッピング夜の部エンパシーライティング
二日目は、初めてお目にかかった高橋政史先生の‘方眼ノート’の使い方
この記述法は聞いていてずっとワクワクが止まりませんでした。
「誰が見ても書いてあることがすぐに理解できるノートです」
って。思い浮かべると私のノートは書いた自分でさえどこに何を書いたか
後で見たら探すのが大変…。
最初に話された「分る」→「出来る」に橋を架けるノートだということ
これこれ、これが欲しいの!って心鷲掴みされました。
板書したことを写すだけ聞いた事をメモするだけでなく
それを解釈して行動できるところまで繋がるノートです。
小学生の子どもさん親子も参加の講座だったので
子どもの苦手科目を克服する解説も丁寧にしてくれて
これ、子どもの時に子育ての時に聞きたかった☆
一夜漬けの勉強では定着しないから記憶に残らないと
いうことなど本当の勉強することの意味も子ども達に
伝わったのでは無いでしょうか。
こういうことを本気で言ってくれる大人に出会うことって
大切だと思いました。
「考える」ということの解説も面白かったです。
普段何気なく使っている考えるって実際どんな事?
って聞かれて本気で考えました(笑)

二日目午後の春夏秋冬理論も参加して良かった~
数年前からの行動の棚卸しないと!

企画してくださったグローイングクラウドさん本当にありがとうございました。

【ママCOM の予定】
8/1 真知子先生の手作りうどん講座 10:00~
8/23 親子の夏祭り(土曜日に新学期の準備終わらせてね)
    場所:福島市佐倉  佐久間邸

詳しくは
  ☆HP http://www.mama-f.com
☆Facebook nauchika27

Copyright 2014 ママcom All Rights Reserved.
〒960-8034 福島市置賜町5-4 コラボスペースCoCo
TEL&FAX:024-572-5644
Google+プロフィールへ