ほんとうの悩みの種は?

2015-07-24

今日の午後はゲリラ豪雨の予報があったので
朝、かなり警戒して洗濯物を干して出かけたら
今日はハズレ~ちょっとパラパラ来たくらいでやんでしまった。
今日の午前は
他県には無い福島のママ達の集まりの場所にいました。
福島県の事業で東日本大震災の後の放射能事故のため
県外避難していた家族が帰ってきた後の心のよりどころ。
NPO法人ビーンズさんが開催している‘ママcafé’
という集まりの場です。
放射線被害から子どもを守るために数年間県外に避難していた方々が
帰ってきた時に遭遇する心理的な不安解消や
健康を守るための情報を得る、子育ての情報などを得る場です。
私は、自分の勉強のためと少しのお手伝いですが、
今日は何度か顔を合わせていたけど直には話したことの無いママが
話しかけて来てくれました。
小学生の男のを持つママで
集中力が無くて興味がどこにあるのか分らないの。
学校からも問題を指摘され紹介があって心療内科に行き
薬を処方されたが子どもも自分も納得していなくて
どうしたら良いものか?と切り出してきて。
少し話をしたら
― 夫が上手く理解してくれなくて
自分の判断に任せれているということ― 
が第一の問題かと…。聞かせてもらいました。
しばらく話をしてそのお子さんとも少し会話を交わした後に
ママが言った言葉は
「話が出来て良かった。来て良かった(^v^)」
問題は、子どもでは無くて話相手・相談相手になってくれない夫の存在と
誰かに話が出来るか。だったのかなと思いました。
ディスカッションのシーンで
健康被害の対処にどんなことをして生活しているかを丁寧に話した
ママでしたが、本当の不安のありかは家庭の中にあったんだろうなと
思う今日の出会いでした。
彼女がお家に帰ってから良い方向性が見出せる事が出来ていたら良い!
と心から願って。

【ママCOM の予定】
8/1 真知子先生の手作りうどん講座 10:00~
8/23 親子の夏祭り(土曜日に新学期の準備終わらせてね)
    場所:福島市佐倉  佐久間邸

詳しくは
  ☆HP http://www.mama-f.com
☆Facebook nauchika27

Copyright 2014 ママcom All Rights Reserved.
〒960-8034 福島市置賜町5-4 コラボスペースCoCo
TEL&FAX:024-572-5644
Google+プロフィールへ