イイか悪いか理解できない子にはこれ!

2015-07-17

―ママのひとりごと―
「外で子どもを本気で怒ると周りの人の目が気になるから」
1歳位半のお子さんをお持ちの可愛いママのこの言葉。
思い当りますわ!
私も昔これ、思っていましたね。
怒りんぼママって思われたくないし…。
でもこれはしかっりと子供に伝えたいし。

自分のマグに入ったお茶はイヤイヤでママのグラスに入ったのが欲しい。
手にしてするのは…。床にジャ―――
何度言い聞かせても欲しい欲しい。そしてジャ――。
周りはあ―――ぁっ(―_―)
こんな時、周りの友達は
「仕方ないよ。小さいんだから、みんなやるんだから」
そうそう。みんな通るんだよねそこ。
だけど、どうにかしたい。
そこで、お茶をさんざんこぼしたカーペットの床に
その子の手を持って行き触ってもらい
「冷たいね、ヤダな~。」
って感じてもらい私は嫌な気持ちだって伝えました。
そしたら、たどたどしい言葉で
「チュメタイ」って。
まだ、良いか悪いかの判断が付かない子に
良し悪しを教えるのって難しいです。
‘感じる’
自分の体で、心で感じてもらうことしかないでしょうね。
言葉で言われても分らないですからね。
子どもは理屈じゃなくて感じて学習するんですよね。
快適な状態、不快な状態。
ママは嫌なのって伝えてあげようね。
「ダメ!」って言われても何かが分らないんだよね。

【ママCOM の予定】
8/1 真知子先生の手作りうどん講座10:00~ 吾妻学習センター
  同日M’sコミュニティー  12:30~
8/23 親子の夏祭り(土曜日に新学期の準備終わらせてね)

詳しくは
  ☆HP http://www.mama-f.com
☆Facebook nauchika27

Copyright 2014 ママcom All Rights Reserved.
〒960-8034 福島市置賜町5-4 コラボスペースCoCo
TEL&FAX:024-572-5644
Google+プロフィールへ